プレリ inシーガル
2016年1月18日 TCG全般17日にプレリ参加して来ました。
当たったレア
終末を招くもの(プロモ)
野生生まれのミーナとデーン
ゼンディカーの復興者
無情な処罰
オランリーフの廃墟
ゼンディカーの同盟者 ギデオン
放浪する森林
商品2パックから
鋭い突端
圧倒的な否定
ギデオンとドラーナの使者いたから、白黒で構築。
やった感想は警戒が多い感じでした。ミーナとデーンで上陸デッキ組みたかったけど、上陸カード少な過ぎて断念。
ギデオンはとにかく強かったけど、どのモードも強いから迷いに迷った。
形状の管理人は警戒あるせいで第二メインで動くのが多くなったのだけれども、戦闘中の鞭ケアせずに殴りに行ったらやられてマナ足りなくなって落としたマッチがあった。鞭第1ゲームで見てたのにプレイミス*\(^o^)/*
最終的には2-0-1で2位という結果でした。
対戦して下さった方々ありがとうございました。
買うシングル
エルドラージのミミック
次元潜入者
遺跡潜りジョリーエン
卑小な回収者
変異エルドラージ
当たったレア
終末を招くもの(プロモ)
野生生まれのミーナとデーン
ゼンディカーの復興者
無情な処罰
オランリーフの廃墟
ゼンディカーの同盟者 ギデオン
放浪する森林
商品2パックから
鋭い突端
圧倒的な否定
ギデオンとドラーナの使者いたから、白黒で構築。
やった感想は警戒が多い感じでした。ミーナとデーンで上陸デッキ組みたかったけど、上陸カード少な過ぎて断念。
ギデオンはとにかく強かったけど、どのモードも強いから迷いに迷った。
形状の管理人は警戒あるせいで第二メインで動くのが多くなったのだけれども、戦闘中の鞭ケアせずに殴りに行ったらやられてマナ足りなくなって落としたマッチがあった。鞭第1ゲームで見てたのにプレイミス*\(^o^)/*
最終的には2-0-1で2位という結果でした。
対戦して下さった方々ありがとうございました。
買うシングル
エルドラージのミミック
次元潜入者
遺跡潜りジョリーエン
卑小な回収者
変異エルドラージ
ギブラプールの霊気格子 foil 1 50=50
森林の怒声吠え(foil)1 1280=1280
ニッサの巡礼(foil) 1 180=180
精霊信者の覚醒(foil) 1 700=700
精霊信者の覚醒 2 300=600
ケラル砦の修道院長 4 200=800
極上の炎技 4 600=2400
ピア夫婦 4 650=2600
闇の誓願 1 250=250
群れのシャーマン 3 100=300
ドゥイネンの精鋭 4 50=200
節くれ根の罠師 3 25=75
光葉の選別者 3 120=360
魂の略奪者 4 120=480
悪魔の契約 1 450=450
ジェイスの聖域 1 30=30
変異の波 2 90=180
輪の信望者 1 450=450
悲劇的な傲慢 4 40=160
ギデオンの密集軍 3 30=90
牢獄の管理人ヒクサス 4 30=120
進化の飛躍 3 550=1650
搭乗歩行機械 3 200=600
変異の波 2 50=100
ピアなんちゃらという夫婦
2015年7月30日 TCG全般ピアなんちゃら夫婦は強いのかな。使ってみたらすんご強い系なのかな…
モダンでも使われてるってなかなかよねと四枚買いました。
でもいくら強いからって イチャつくのは許さねぇ
モダンでも使われてるってなかなかよねと四枚買いました。
でもいくら強いからって イチャつくのは許さねぇ
オリジンからスタン復帰。抑えた物
2015年7月15日 TCG全般 コメント (2)1番怖いのが進化の飛躍
これはモダンとかの広範囲のプールならコンボカードとか銀弾とかって使い方では無く、復活の声とか宿命の旅人みたいな死亡した〜っといったアド生成マシンとして使いたい。場に出た時マナ出したり、サクってマナだしたりなんかので変なコンボも出来そうな気はする。でももうデッキ考えるのはビルダーさん方に任せて、結果待ち。
とりあえず楽しそう。スタンならリリアナとか相性良さそうね、略奪者とか。とりあえず3枚購入
2番目は変位の波
とりあえずトークン絶対許さないし、たまに普通のもバウンスしますマン。
凄く限定的だし、ソーサリーでもっさりしてるし、ダブシンだから多色で使い辛いけど、トークンへの対応力の高さと凡庸性は爆弾の下くらいにいそう。だけどメインからでわないし、サイド用に1枚。
2枚購入
3番目はリリアナ
なんだかんだで強そう。中隊とも相性いいし何よりも使ってみたいの期待値を込めて抑えておきたいが、購入は0
最初からお高いカードは買わない主義なのでw
4番目は魂の略奪者
好きなタイプのカード、ナントゥーコの影やら墓所這いやらを足して割った感じ。二つを合わせて割ったんだから中途半端なんだけど、こういうカードは好きなんだ。進化の飛躍とも相性いいし、なんとなくスタンの環境内で強い相棒見つかれば活躍しそう。てかして欲しい
購入4
5番目は搭乗歩行機会
これはなんか色々便利そうって事で買っといた。相棒が見つかりやすそうなのと、edhでは自分のスロバットに入れたいんで購入2枚
過去のカード
オジュタイの命令 強くないのか…強そうに見えるんだが…4枚購入
復活の声 色々あったけどこいつはやっぱつええわ。モダン用に2枚購入
僧院の導師 一枚購入。もう運命再編剥かれ辛いでしょ…
スタン始める為の準備で色々買ってます。
こう見るとどんなデッキを作るんだって感じ。進化の飛躍は絵も好きだから使っていきたいなぁ
これはモダンとかの広範囲のプールならコンボカードとか銀弾とかって使い方では無く、復活の声とか宿命の旅人みたいな死亡した〜っといったアド生成マシンとして使いたい。場に出た時マナ出したり、サクってマナだしたりなんかので変なコンボも出来そうな気はする。でももうデッキ考えるのはビルダーさん方に任せて、結果待ち。
とりあえず楽しそう。スタンならリリアナとか相性良さそうね、略奪者とか。とりあえず3枚購入
2番目は変位の波
とりあえずトークン絶対許さないし、たまに普通のもバウンスしますマン。
凄く限定的だし、ソーサリーでもっさりしてるし、ダブシンだから多色で使い辛いけど、トークンへの対応力の高さと凡庸性は爆弾の下くらいにいそう。だけどメインからでわないし、サイド用に1枚。
2枚購入
3番目はリリアナ
なんだかんだで強そう。中隊とも相性いいし何よりも使ってみたいの期待値を込めて抑えておきたいが、購入は0
最初からお高いカードは買わない主義なのでw
4番目は魂の略奪者
好きなタイプのカード、ナントゥーコの影やら墓所這いやらを足して割った感じ。二つを合わせて割ったんだから中途半端なんだけど、こういうカードは好きなんだ。進化の飛躍とも相性いいし、なんとなくスタンの環境内で強い相棒見つかれば活躍しそう。てかして欲しい
購入4
5番目は搭乗歩行機会
これはなんか色々便利そうって事で買っといた。相棒が見つかりやすそうなのと、edhでは自分のスロバットに入れたいんで購入2枚
過去のカード
オジュタイの命令 強くないのか…強そうに見えるんだが…4枚購入
復活の声 色々あったけどこいつはやっぱつええわ。モダン用に2枚購入
僧院の導師 一枚購入。もう運命再編剥かれ辛いでしょ…
スタン始める為の準備で色々買ってます。
こう見るとどんなデッキを作るんだって感じ。進化の飛躍は絵も好きだから使っていきたいなぁ
オリジンプレリinシーガル
2015年7月12日 TCG全般
今日はオリジンプレリをシーガルで。
弁当からリリアナ出たから使いたくて黒単。
戦績は2-1の3位
魂の略奪者がとにかく強かった。あとネタで仕込んだ悪魔の契約で、一回契約死しましたw
緑はクリーチャーの質が高すぎてやばかった。
参加賞からもリリアナでて、ホクホクデーでした
弁当からリリアナ出たから使いたくて黒単。
戦績は2-1の3位
魂の略奪者がとにかく強かった。あとネタで仕込んだ悪魔の契約で、一回契約死しましたw
緑はクリーチャーの質が高すぎてやばかった。
参加賞からもリリアナでて、ホクホクデーでした
edhずんだ杯とシーガルFNM
2015年7月11日 TCG全般 コメント (2)mtgって時間ないと、勝ちたいという気持ちより少ない時間で楽しみたいの気持ちが大きくなって、エンジョイ勢になりガチ(教訓
アメドリずんだはいedhは久しぶりにめちゃめちゃedhして楽しかった。
全員初めての人で多分5時間はしてたかな。黒単のシディシがメチャブーンしてて、青色の人が3ターン目に穀されてたw
緑単オムナス使ってた俺は非常に青が2人いることに安心してて、まずはこの黒単の方に2人を葬って貰おう思ってたら、2人目の標的に選ばれてそのまま御陀仏…
とにかく色々なデッキ回しまくって楽しかった
んで今日のシーガルのFNMはトリコカラーの電波デッキ、0-3というエンジョイ勢の鏡と呼べる戦績を残して終えた。最近タルキール龍記伝はいいパックだなって凄く思えてて、帰りに5パック購入。突撃陣形、中隊、防御者、コラコマ、アタコマ。なにこれやっぱいいパックじゃんって思った。
オリジンからはスタン復帰しようかなって思ってるから、スタンの情報たくさん仕入れようかなーって。いつまでもサンドバッグになってなれない\(^o^)/
アメドリずんだはいedhは久しぶりにめちゃめちゃedhして楽しかった。
全員初めての人で多分5時間はしてたかな。黒単のシディシがメチャブーンしてて、青色の人が3ターン目に穀されてたw
緑単オムナス使ってた俺は非常に青が2人いることに安心してて、まずはこの黒単の方に2人を葬って貰おう思ってたら、2人目の標的に選ばれてそのまま御陀仏…
とにかく色々なデッキ回しまくって楽しかった
んで今日のシーガルのFNMはトリコカラーの電波デッキ、0-3というエンジョイ勢の鏡と呼べる戦績を残して終えた。最近タルキール龍記伝はいいパックだなって凄く思えてて、帰りに5パック購入。突撃陣形、中隊、防御者、コラコマ、アタコマ。なにこれやっぱいいパックじゃんって思った。
オリジンからはスタン復帰しようかなって思ってるから、スタンの情報たくさん仕入れようかなーって。いつまでもサンドバッグになってなれない\(^o^)/
強いのに安いカードって色々ありましたよねー
2015年7月5日 TCG全般 コメント (2)前回のタルキール龍記伝ではコラコマが謎安カードでしたね。
かいてある事強いのにそんなカード達は結構いますよね。
今回は光り葉の選別者、悪魔の契約、魂の略奪者、この変が自分の中での謎安カードです。あと赤では極上の炎技つよーって思ったけどソーサリーだった…
でも強そうだしデザインは好き。
結論色々面白そう
かいてある事強いのにそんなカード達は結構いますよね。
今回は光り葉の選別者、悪魔の契約、魂の略奪者、この変が自分の中での謎安カードです。あと赤では極上の炎技つよーって思ったけどソーサリーだった…
でも強そうだしデザインは好き。
結論色々面白そう
4マナ44のマルチキッカー何回再録すんだ…
2015年5月9日 TCG全般4マナ44のマルチキッカー分の狼トークンだす、緑のエレメンタル何回再録されてるんだ…。そんなにされてないのかもしれないけど、なんかよく見る気が…
モダマス2に、また入ってて驚いたw
モダマス2に、また入ってて驚いたw
EDH:マナの座、オムナス/Omnath, Locus of Mana
2015年4月ver
相変わらずオムナスの調整をしてます。
ここ最近では、緑にとんでもなく優秀なクリーチャーが追加されより一層コンボに寄りました。緑単ではやはりやれる事には限界があり、そこはヘイトを下げるって事と愛でカバーするのが基本。edhって色んなジェネラルがいて、色々目移りして解体しては作りを繰り返してきました。その中でオムナスはなんと約4年から5年は崩さず調整し続けてきた。入れたいカードあっても、
「もう抜くカードがないよ\(^o^)/」
ってなってる。
さて本題に戻るが、そのクリーチャーとはずばり。そう!
ティムールの剣歯虎
である。こういったカードを待っていた。今までは工芸品に頼ったり、別の色としかコンボ出来なかったのが、単色で出来るようになった。クリーチャーである事がとても優秀でアクセスしやすい。相方が出ていれば、威厳の魔力でたくさんドローとか、永遠の証人の回収と組めば、早摘みやら粗野の覚醒で無限マナもでる。
普通にガチ環境だと重いし、多分間に合わないけど、緑単では代わりが効かない。
そんな事から、重い永遠の証人の棲み家の防御者も入れた。倍マナ出せる様になってからが勝負のデッキだから、そんなに難しいコンボじゃない。
パーツが多そうに見えるけど、どのカードも単体で仕事するのしかないからストレスはない。コンボパーツが単体で仕事しないカードがハンドにいる時のストレスは半端ないですよね。
ジェネラル
マナの座オムナス
クリーチャー 31
ラノワールのエルフ
エルフの神秘家
fyndhorn elves
東屋のエルフ
極楽鳥
ウルヴェンワルドの足跡追い
桜族の長老
漁る軟泥
睡蓮コブラ
森のレインジャー
旅するサテュロス
サテュロスの道探し
エルフの幻想家
ダングローブの長老
落葉の道三
ウッドエルフ
クルフィックスの狩猟者
永遠の証人
棲み家の防御者
アルゴスの古老
ムルダヤの巫女
酸のスライム
領域の探求者
収穫の魂
ティムールの剣歯虎
威厳の魔力
ゼンディカーの報復者
飢餓の声、ヴォリンクレックス
孔蹄のビヒモス
クローサの修復者
インスタント 3
早摘み
自然の要求
重大な落下
ソーサリー 21
軟体の起源
緑の太陽の頂点
探検
生き返り
生命の遺産
自然の知識
新たな芽吹き
木霊の手の内
耕作
発見の旅路
明日への探索
起源の波
大軍の功績
刈り取りと種蒔き
調和
スカイシュラウドの要求
粗野な覚醒
再供給
歯と爪
全ては塵
法務官の相談
エンチャント 5
孤独な都
よりよい品物
花盛りの春
春の鼓動
マナの反射
調和の中心
アーティファクト 8
頭蓋骨締め
探検の地図
師範の占い独楽
稲妻のすね当て
魔力の籠手
記憶の壺
かごの中の太陽
プレインズウォーカー 2
世界を目覚めさせる者、ニッサ
原初の狩人、ガラク
土地 30
闘技場
ガイア揺籃の地
ドライアドの東屋
ニクスの祭殿、ニクソス
エルフの番小屋
すべてを護るもの、母聖樹
森24
2015年4月現在のオムナス
動きは前回書いたので詳しく書かないが、倍マナでるアーティファクトかエンチャント抱えたらすぐ出さずに、オムナスにマナ溜めて1ターン静かに過ごす事が肝心(ここが大変)。もうターンが帰ってくるかはわからないが、帰ってきたら倍マナからのマナの暴力で相手方みなさんにわからせてあげよう。
2015年4月ver
相変わらずオムナスの調整をしてます。
ここ最近では、緑にとんでもなく優秀なクリーチャーが追加されより一層コンボに寄りました。緑単ではやはりやれる事には限界があり、そこはヘイトを下げるって事と愛でカバーするのが基本。edhって色んなジェネラルがいて、色々目移りして解体しては作りを繰り返してきました。その中でオムナスはなんと約4年から5年は崩さず調整し続けてきた。入れたいカードあっても、
「もう抜くカードがないよ\(^o^)/」
ってなってる。
さて本題に戻るが、そのクリーチャーとはずばり。そう!
ティムールの剣歯虎
である。こういったカードを待っていた。今までは工芸品に頼ったり、別の色としかコンボ出来なかったのが、単色で出来るようになった。クリーチャーである事がとても優秀でアクセスしやすい。相方が出ていれば、威厳の魔力でたくさんドローとか、永遠の証人の回収と組めば、早摘みやら粗野の覚醒で無限マナもでる。
普通にガチ環境だと重いし、多分間に合わないけど、緑単では代わりが効かない。
そんな事から、重い永遠の証人の棲み家の防御者も入れた。倍マナ出せる様になってからが勝負のデッキだから、そんなに難しいコンボじゃない。
パーツが多そうに見えるけど、どのカードも単体で仕事するのしかないからストレスはない。コンボパーツが単体で仕事しないカードがハンドにいる時のストレスは半端ないですよね。
ジェネラル
マナの座オムナス
クリーチャー 31
ラノワールのエルフ
エルフの神秘家
fyndhorn elves
東屋のエルフ
極楽鳥
ウルヴェンワルドの足跡追い
桜族の長老
漁る軟泥
睡蓮コブラ
森のレインジャー
旅するサテュロス
サテュロスの道探し
エルフの幻想家
ダングローブの長老
落葉の道三
ウッドエルフ
クルフィックスの狩猟者
永遠の証人
棲み家の防御者
アルゴスの古老
ムルダヤの巫女
酸のスライム
領域の探求者
収穫の魂
ティムールの剣歯虎
威厳の魔力
ゼンディカーの報復者
飢餓の声、ヴォリンクレックス
孔蹄のビヒモス
クローサの修復者
インスタント 3
早摘み
自然の要求
重大な落下
ソーサリー 21
軟体の起源
緑の太陽の頂点
探検
生き返り
生命の遺産
自然の知識
新たな芽吹き
木霊の手の内
耕作
発見の旅路
明日への探索
起源の波
大軍の功績
刈り取りと種蒔き
調和
スカイシュラウドの要求
粗野な覚醒
再供給
歯と爪
全ては塵
法務官の相談
エンチャント 5
孤独な都
よりよい品物
花盛りの春
春の鼓動
マナの反射
調和の中心
アーティファクト 8
頭蓋骨締め
探検の地図
師範の占い独楽
稲妻のすね当て
魔力の籠手
記憶の壺
かごの中の太陽
プレインズウォーカー 2
世界を目覚めさせる者、ニッサ
原初の狩人、ガラク
土地 30
闘技場
ガイア揺籃の地
ドライアドの東屋
ニクスの祭殿、ニクソス
エルフの番小屋
すべてを護るもの、母聖樹
森24
2015年4月現在のオムナス
動きは前回書いたので詳しく書かないが、倍マナでるアーティファクトかエンチャント抱えたらすぐ出さずに、オムナスにマナ溜めて1ターン静かに過ごす事が肝心(ここが大変)。もうターンが帰ってくるかはわからないが、帰ってきたら倍マナからのマナの暴力で相手方みなさんにわからせてあげよう。
サインド詳しい方教えて下さい
2015年3月23日 TCG全般 コメント (2)
某ショップで買ったこのカード、EDHで愛用していますが誰のサインですか?
って聞かれても、自分もわからず「ごめんなさい、わからないんです」
って言うやり取りが何回かありました。
通常は絵を描かれた方のサインがベターだと思うんですが、場合によっては有名ぷれいやーとかガーフィールドさんとか、そう言ったケースもあるでしょうし、はっきりさせたくて…
そこでダイアリーノートのサインド詳しい方いたら教えて下さい。
これが誰のサインドなのか…を
って聞かれても、自分もわからず「ごめんなさい、わからないんです」
って言うやり取りが何回かありました。
通常は絵を描かれた方のサインがベターだと思うんですが、場合によっては有名ぷれいやーとかガーフィールドさんとか、そう言ったケースもあるでしょうし、はっきりさせたくて…
そこでダイアリーノートのサインド詳しい方いたら教えて下さい。
これが誰のサインドなのか…を
よくわかってないから禁止カード入ってたりするかも\(^o^)/
リーダー
縞痕のヴァロルズ/Varolz, the Scar-Striped
疫病のトゲ刺し
ギラつかせエルフ
ファイレクシアンドレッドノート
死の影
解剖妖魔
疫病のマイア
ヴィリジアンの堕落者
サテュロスの道探し
ファイレクシアの十字軍
屍百足
胆液の鼠
森を護る者
狩り立てられた恐怖
野蛮の怒り
林間隠れの斥候
深き闇のエルフ
16
納墓
生き埋め
巨大化
汚れた一撃
コジレックの審問
地ならし
変異原性の成長
古き者共の報復or破滅的な行為
四肢切断
巨森の蔦
喉首狙いor突然の衰微
自然の要求
忌まわしい回収
無垢の血
壌土からの生命
速足のブーツor怨恨
激励
17
ラノワールの荒原
アーボーグ
森林の墓地
bayou
墨蚊の生息地
フェッチ 6
草生した墓
基本地形 4
16
とりま叩き台を作った。リスト考えて思ったのが多分土地の少なさから、3マナは重いんだって回してから思うだろうなと。ティアマットとかライズとか強そうに見える。ランデスされたら怖いからローム入れてるけど、これ多人数と1対1どっちがメインなのかわからないから組み辛かった。タイマンならランデスとかめちゃ怖いから御守り兼、墓地肥やしの燃料になるからと思って入れたけど、正直あまり強くは無さそうそだなぁって。
普段なら絶対入れたい、ファイレクシアの闘技場とか殺戮の契約とかも3マナかぁ…うーんきつそう\(^o^)/ってやめた。ドローソースも全部カット!だってなんだかとにかくedhと比べて容量が低いからねw
そりゃ半分ならそんなもんかと割り切った。
まぁ作っては見たもののやる機会は当面無さそうだからなんとも言えないけど、コンパクトでいいね。1番このフォーマットの魅力はデッキの薄さだと思う。edhのデッキやる時はいつも11個(カード枚数にして1100枚)持ち歩いてるんだけどこれがまぁ重い。全部持っていく必要はないけど持って行っちゃうんだよねw
耕作と木霊の手の内あとは除去増やすかとかまだまだ迷うとこは多いけど、回してからかなー。
あとは育殻組のヴォレルをリーダーにしてコストXのハイドラ系をめっちゃデカくして無双とかもしてみたいなぁって思ってます\(^o^)/今日はこの辺で
リーダー
縞痕のヴァロルズ/Varolz, the Scar-Striped
疫病のトゲ刺し
ギラつかせエルフ
ファイレクシアンドレッドノート
死の影
解剖妖魔
疫病のマイア
ヴィリジアンの堕落者
サテュロスの道探し
ファイレクシアの十字軍
屍百足
胆液の鼠
森を護る者
狩り立てられた恐怖
野蛮の怒り
林間隠れの斥候
深き闇のエルフ
16
納墓
生き埋め
巨大化
汚れた一撃
コジレックの審問
地ならし
変異原性の成長
古き者共の報復or破滅的な行為
四肢切断
巨森の蔦
喉首狙いor突然の衰微
自然の要求
忌まわしい回収
無垢の血
壌土からの生命
速足のブーツor怨恨
激励
17
ラノワールの荒原
アーボーグ
森林の墓地
bayou
墨蚊の生息地
フェッチ 6
草生した墓
基本地形 4
16
とりま叩き台を作った。リスト考えて思ったのが多分土地の少なさから、3マナは重いんだって回してから思うだろうなと。ティアマットとかライズとか強そうに見える。ランデスされたら怖いからローム入れてるけど、これ多人数と1対1どっちがメインなのかわからないから組み辛かった。タイマンならランデスとかめちゃ怖いから御守り兼、墓地肥やしの燃料になるからと思って入れたけど、正直あまり強くは無さそうそだなぁって。
普段なら絶対入れたい、ファイレクシアの闘技場とか殺戮の契約とかも3マナかぁ…うーんきつそう\(^o^)/ってやめた。ドローソースも全部カット!だってなんだかとにかくedhと比べて容量が低いからねw
そりゃ半分ならそんなもんかと割り切った。
まぁ作っては見たもののやる機会は当面無さそうだからなんとも言えないけど、コンパクトでいいね。1番このフォーマットの魅力はデッキの薄さだと思う。edhのデッキやる時はいつも11個(カード枚数にして1100枚)持ち歩いてるんだけどこれがまぁ重い。全部持っていく必要はないけど持って行っちゃうんだよねw
耕作と木霊の手の内あとは除去増やすかとかまだまだ迷うとこは多いけど、回してからかなー。
あとは育殻組のヴォレルをリーダーにしてコストXのハイドラ系をめっちゃデカくして無双とかもしてみたいなぁって思ってます\(^o^)/今日はこの辺で
直感の様に対象を選択する場合は問題ないのですが、嘘か真かのように「いずれかの対戦相手」となっている場合の選択についてです。
今使いたいカードがカープルーザンのミノタウルスでこのカードはコイン投げをして勝ったら自分が好きな対象に1点を飛ばす能力なのですが。
負けた場合、
「いずれかの対戦相手が選んだクリーチャーかプレイヤー1人を対象とする。カープルーザンのミノタウルスはそれに1点のダメージを与える。」
といった能力です。これに関して正しい解決法がわからず質問しました。
おそらくプレイヤー各々与えたい対象が別の場合、そのプレイヤー間での投票やら、それこそ対戦相手みんなでコインなどを投げて勝負けを決めて、選択するような形ででよろしいのでしょうか?
EDH:マナの座、オムナス/Omnath, Locus of Mana
2015年1月26日 TCG全般
オムナスを調整し続けてやっと丸まって来たので晒してみます。
ジェネラル
マナの座オムナス
クリーチャー 31
ラノワールのエルフ
エルフの神秘家
fyndhorn elves
東屋のエルフ
極楽鳥
ウルヴェンワルドの足跡追い
桜族の長老
漁る軟泥
睡蓮コブラ
森のレインジャー
旅するサテュロス
サテュロスの道探し
エルフの幻想家
ダングローブの長老
落葉の道三
ウッドエルフ
クルフィックスの狩猟者
永遠の証人
ソンバーワルドの賢者
アルゴスの古老
ムルダヤの巫女
酸のスライム
領域の探求者
収穫の魂
マローの魔術師ムルタニ
威厳の魔力
ゼンディカーの報復者
飢餓の声、ヴォリンクレックス
孔蹄のビヒモス
クローサの修復者
インスタント 3
早摘み
自然の要求
重大な落下
ソーサリー 21
軟体の起源
緑の太陽の頂点
探検
生き返り
生命の遺産
自然の知識
新たな芽吹き
木霊の手の内
耕作
発見の旅路
明日への探索
起源の波
大軍の功績
刈り取りと種蒔き
調和
スカイシュラウドの要求
粗野な覚醒
再供給
歯と爪
全ては塵
法務官の相談
エンチャント 5
孤独な都
よりよい品物
花盛りの春
ケイラメトラの指図
マナの反射
アーティファクト 8
頭蓋骨締め
探検の地図
師範の占い独楽
稲妻のすね当て
魔力の籠手
記憶の壺
かごの中の太陽
アクローマの記念碑
プレインズウォーカー 2
世界を目覚めさせる者、ニッサ
原初の狩人、ガラク
土地 30
闘技場
ガイア揺籃の地
ドライアドの東屋
ニクスの祭殿、ニクソス
エルフの番小屋
すべてを護るもの、母聖樹
森24
コンボはアルゴスの古老orクローサの修復者+ガイア揺籃の地orニクソス+エルフの番小屋からの無限マナ。でも無限マナだしても恩恵受けるのがオムナスと軟体の起源くらい。ナイレア入れようかと思ったけど、使ったらなんかぱっとしなかったので外した。
相手の倒し方はもちろんビートなのだが、あまりヘイトを集めないように、オムナスにマナを貯めつつ、倍マナ出るようになったら、よりよい品物、ガラク、重大な落下、生命の遺産あたりで、大量ドローに行き、早摘みと粗野な覚醒でさらにマナをリセットしつつライブラリーを引きまくり、大量マナからの全展開をしていく。はじまるとコンボみたいになるが、そうではない。落葉の道三、孤独の都があるとわりかし安心して始められるが、ある意味相手を勝たせてしまう可能性も増えるので、置くタイミングは決めに行く時だけ。歯と爪からとか頂点から道三連れて来ると、相手を結構出し抜けたりする。
このデッキを回せば回すほど、早摘みと粗野な覚醒の強さがよくわかる。相手の妨害や墓地対策を極力抜いているせいで何も出来ずに終わることもやはりあるが、それはもうEDHにはよくあること。ただでさえドローが少ない緑にそのスロットはないと知った。ならば最低限の対策で後は尖らせようと。有毒の蘇生は墓地対策にもなるからありなのだが、これも使っててあまり良くなかった。
引き始めたら止まらなくなるこのデッキ、大好きですw
ジェネラル
マナの座オムナス
クリーチャー 31
ラノワールのエルフ
エルフの神秘家
fyndhorn elves
東屋のエルフ
極楽鳥
ウルヴェンワルドの足跡追い
桜族の長老
漁る軟泥
睡蓮コブラ
森のレインジャー
旅するサテュロス
サテュロスの道探し
エルフの幻想家
ダングローブの長老
落葉の道三
ウッドエルフ
クルフィックスの狩猟者
永遠の証人
ソンバーワルドの賢者
アルゴスの古老
ムルダヤの巫女
酸のスライム
領域の探求者
収穫の魂
マローの魔術師ムルタニ
威厳の魔力
ゼンディカーの報復者
飢餓の声、ヴォリンクレックス
孔蹄のビヒモス
クローサの修復者
インスタント 3
早摘み
自然の要求
重大な落下
ソーサリー 21
軟体の起源
緑の太陽の頂点
探検
生き返り
生命の遺産
自然の知識
新たな芽吹き
木霊の手の内
耕作
発見の旅路
明日への探索
起源の波
大軍の功績
刈り取りと種蒔き
調和
スカイシュラウドの要求
粗野な覚醒
再供給
歯と爪
全ては塵
法務官の相談
エンチャント 5
孤独な都
よりよい品物
花盛りの春
ケイラメトラの指図
マナの反射
アーティファクト 8
頭蓋骨締め
探検の地図
師範の占い独楽
稲妻のすね当て
魔力の籠手
記憶の壺
かごの中の太陽
アクローマの記念碑
プレインズウォーカー 2
世界を目覚めさせる者、ニッサ
原初の狩人、ガラク
土地 30
闘技場
ガイア揺籃の地
ドライアドの東屋
ニクスの祭殿、ニクソス
エルフの番小屋
すべてを護るもの、母聖樹
森24
コンボはアルゴスの古老orクローサの修復者+ガイア揺籃の地orニクソス+エルフの番小屋からの無限マナ。でも無限マナだしても恩恵受けるのがオムナスと軟体の起源くらい。ナイレア入れようかと思ったけど、使ったらなんかぱっとしなかったので外した。
相手の倒し方はもちろんビートなのだが、あまりヘイトを集めないように、オムナスにマナを貯めつつ、倍マナ出るようになったら、よりよい品物、ガラク、重大な落下、生命の遺産あたりで、大量ドローに行き、早摘みと粗野な覚醒でさらにマナをリセットしつつライブラリーを引きまくり、大量マナからの全展開をしていく。はじまるとコンボみたいになるが、そうではない。落葉の道三、孤独の都があるとわりかし安心して始められるが、ある意味相手を勝たせてしまう可能性も増えるので、置くタイミングは決めに行く時だけ。歯と爪からとか頂点から道三連れて来ると、相手を結構出し抜けたりする。
このデッキを回せば回すほど、早摘みと粗野な覚醒の強さがよくわかる。相手の妨害や墓地対策を極力抜いているせいで何も出来ずに終わることもやはりあるが、それはもうEDHにはよくあること。ただでさえドローが少ない緑にそのスロットはないと知った。ならば最低限の対策で後は尖らせようと。有毒の蘇生は墓地対策にもなるからありなのだが、これも使っててあまり良くなかった。
引き始めたら止まらなくなるこのデッキ、大好きですw
M15オモロそうジャマイカ
2014年6月27日 TCG全般ダメラン再録とかやるじゃん。スタン復帰に一役買いますな
こういう、復帰勢を助長する再録好感触。
たいしてカード集める必要なくなるしね。
しかしアーボーグなんで再録されてんだろw
とにかくニッサ欲しい(EDH的に
こういう、復帰勢を助長する再録好感触。
たいしてカード集める必要なくなるしね。
しかしアーボーグなんで再録されてんだろw
とにかくニッサ欲しい(EDH的に
最近のEDHとDCへの迷い
2014年6月3日 TCG全般 コメント (1)EDHの所持デッキ大分変わったので、久々メモ
大渦の放浪者、オムナス、カーン、マラス、怒れる服音鳴らし、テイサ
製作予定 感染型 ネクサル
圧倒的緑率、自分の中でのEDH最強カラーは緑だから、しゃーない
コンスピラシーの策略だかのカード気になる。めっちゃ使いたい。あれ使うのが普通くらいになって欲しい。だから全部集める予定。1BOXで揃うかなぁ‥
EDHの環境のせいなのか、高速環境を求め過ぎたせいで、なんか面白みから少し遠ざかってる気がした。大会とかで対戦すると色んな人が居て、デッキ緩めだなと感じる事も多々ある。でもそういうプレイヤーみてると、めっちゃ楽しんでる気がする。自分もスピードを緩めて、好きなカードなんか使っていこうと思う。場を荒らすカードや、コンスピラシーの票を得るカード、こんなん使って本当のパーティプレイでも目指そっかなw
例:世界混ぜ、分かち合う運命、ズアーの運命支配
あぁーどれも楽しそうf^_^;)
Σ(・□・;)ネクサルのい、色に、、あっとるじゃないか‥ザワザワ(置換効果でネクサルとの相性は最低だから、ジェリーバにしょぅ‥‥
とか思う今日この頃、そんな勝つ気のないカード使ってんなよとか言わないでねwwwwwwwwwwww俺はパーチープレイしたいんじゃw
EDHでは茶単がもう楽しくてやばい、コンスピラシーからでる強制の門いれて、お願いします引かせて下さいからの、却下されーの自分の盤面崩壊してヘイトをさげてくプレイング
「そおいうおねだりプレイヤーに私はなりたい」
追記:DCやりたいんですが、どのジェネラルが面白い(強い)んでしょうか
大渦の放浪者、オムナス、カーン、マラス、怒れる服音鳴らし、テイサ
製作予定 感染型 ネクサル
圧倒的緑率、自分の中でのEDH最強カラーは緑だから、しゃーない
コンスピラシーの策略だかのカード気になる。めっちゃ使いたい。あれ使うのが普通くらいになって欲しい。だから全部集める予定。1BOXで揃うかなぁ‥
EDHの環境のせいなのか、高速環境を求め過ぎたせいで、なんか面白みから少し遠ざかってる気がした。大会とかで対戦すると色んな人が居て、デッキ緩めだなと感じる事も多々ある。でもそういうプレイヤーみてると、めっちゃ楽しんでる気がする。自分もスピードを緩めて、好きなカードなんか使っていこうと思う。場を荒らすカードや、コンスピラシーの票を得るカード、こんなん使って本当のパーティプレイでも目指そっかなw
例:世界混ぜ、分かち合う運命、ズアーの運命支配
あぁーどれも楽しそうf^_^;)
Σ(・□・;)ネクサルのい、色に、、あっとるじゃないか‥ザワザワ(置換効果でネクサルとの相性は最低だから、ジェリーバにしょぅ‥‥
とか思う今日この頃、そんな勝つ気のないカード使ってんなよとか言わないでねwwwwwwwwwwww俺はパーチープレイしたいんじゃw
EDHでは茶単がもう楽しくてやばい、コンスピラシーからでる強制の門いれて、お願いします引かせて下さいからの、却下されーの自分の盤面崩壊してヘイトをさげてくプレイング
「そおいうおねだりプレイヤーに私はなりたい」
追記:DCやりたいんですが、どのジェネラルが面白い(強い)んでしょうか
EDH所持デッキ7月
2013年7月18日 TCG全般大渦の放浪者
バルソー
トロスターニ
あざみ
大祖始
オムナス
エズーリ
ブルーナ
メーレク
ヴォレル
気が付いたら所持デッキ10個になってましたw
スタンとモダンとレガシーのデッキは各1つなのに…
とにかく思う事はマナクリプトが足りないのと、回してて楽しいのは大渦の放浪者。
コンボ、コントロール、ビートダウンとマジックでやりたい事が、大味に強く出来る。
EDHって、不要牌になるパーツを回しながらどんどん削り、丸くしていって後半は調整してても抜くカードがなくなるくらい、まるまるんですよねw
そうなったデッキの回してて楽しいのなんのって。
でも最近では四人でEDHを回す事より、一対一になってしまう事が多く、本来のEDHとは違う感覚になってるかも(´・ω・`)
回しまくって、丸くなったオムナスと放浪者は自分の中でもはや不要牌はないですw
バルソー
トロスターニ
あざみ
大祖始
オムナス
エズーリ
ブルーナ
メーレク
ヴォレル
気が付いたら所持デッキ10個になってましたw
スタンとモダンとレガシーのデッキは各1つなのに…
とにかく思う事はマナクリプトが足りないのと、回してて楽しいのは大渦の放浪者。
コンボ、コントロール、ビートダウンとマジックでやりたい事が、大味に強く出来る。
EDHって、不要牌になるパーツを回しながらどんどん削り、丸くしていって後半は調整してても抜くカードがなくなるくらい、まるまるんですよねw
そうなったデッキの回してて楽しいのなんのって。
でも最近では四人でEDHを回す事より、一対一になってしまう事が多く、本来のEDHとは違う感覚になってるかも(´・ω・`)
回しまくって、丸くなったオムナスと放浪者は自分の中でもはや不要牌はないですw
モダンマスターズ 1パックシールド
2013年6月7日 TCG全般 コメント (2)モダンマスターズ発売しましたね。
自分も買いましたー。んで友人も買いましたー。
使い道はと言うと、お互い1BOX分24回1パックシールドしますw
ドラフトとして楽しむ方はたくさんいるでしょうが、1パックシールドするプレーヤーは恐らく居ないであろう。というか、馬鹿だとかもったいないとか、そもそもそんな競技ねぇからwとか言われそうですが、楽しいんだからしょうがないw
いつもは迷路とかラヴニカとかで遊んでるけどモダマスでやるのは楽しそう!
そんな訳で、対戦結果と開封結果をのちのちアップします。
一枚しかもってない闇の腹心でないかなぁ(*´ω`*)
あとこの時期丁度やってなかった時期なので持ってないカード多々あって楽しみです。
それではまたー
自分も買いましたー。んで友人も買いましたー。
使い道はと言うと、お互い1BOX分24回1パックシールドしますw
ドラフトとして楽しむ方はたくさんいるでしょうが、1パックシールドするプレーヤーは恐らく居ないであろう。というか、馬鹿だとかもったいないとか、そもそもそんな競技ねぇからwとか言われそうですが、楽しいんだからしょうがないw
いつもは迷路とかラヴニカとかで遊んでるけどモダマスでやるのは楽しそう!
そんな訳で、対戦結果と開封結果をのちのちアップします。
一枚しかもってない闇の腹心でないかなぁ(*´ω`*)
あとこの時期丁度やってなかった時期なので持ってないカード多々あって楽しみです。
それではまたー
1 2