直感の様に対象を選択する場合は問題ないのですが、嘘か真かのように「いずれかの対戦相手」となっている場合の選択についてです。

今使いたいカードがカープルーザンのミノタウルスでこのカードはコイン投げをして勝ったら自分が好きな対象に1点を飛ばす能力なのですが。
負けた場合、
「いずれかの対戦相手が選んだクリーチャーかプレイヤー1人を対象とする。カープルーザンのミノタウルスはそれに1点のダメージを与える。」
といった能力です。これに関して正しい解決法がわからず質問しました。
おそらくプレイヤー各々与えたい対象が別の場合、そのプレイヤー間での投票やら、それこそ対戦相手みんなでコインなどを投げて勝負けを決めて、選択するような形ででよろしいのでしょうか?

コメント

かっこかり
2015年2月22日10:19

多人数戦における「いずれかの対戦相手」は、その能力のコントローラーが選んだ対戦相手になります。
なので、この場合は《カープルーザンのミノタウルス/Karplusan Minotaur》のコントローラーが選んだ対戦相手が対象を決める事となります。
また、補足となりますが、ミノタウルスの誘発型能力はそれぞれ独立しているため、例えば累加アップキープのコイン投げに2回負けた場合、それぞれ別の対戦相手を選ぶ事も出来ます。

旅館
2015年2月22日11:45

早速の解答ありがとうございます!
いずれかの対戦相手の解決法は了解しました。
コントローラーが選べるとなると、また政治的な要素が高く楽しいカードになってくれそうです!
今はカジュアル用にコイン投げデッキを作成中で疑問に思ったので、この場をお借りしました。
改めまして、かっこかりさんありがとうございました!いつも考察記事やレポート、動画、全て参考にさせて貰ってます。これからもよろしくお願いします。

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